自分が後々読むための黒歴史特別公開処刑場

社会人5ヶ月経過報告

あのなー。

労働量と労働時間でこの給料おかしいんだよネ〜!

何が嬉しくて茨城の最低賃金みたいな給料で毎日毎日クソ怒られてんだろネ〜!って思うよ〜!

 

もしかして:クソブラック

 

でも会社の成長のためにこういう時代ってどの企業もあるんだろうな。

会社自体の目標を考えれば今の労働環境がいたしかたないのも納得できる。

会社の成長のために、労働者増やさなきゃいけないし増やした人材を育てなきゃいけないし。

金より時間がないんだよね。急成長したいんだろうね。無理しすぎ。

機械じゃないんだよ、人間なんだよ。人間には限界があるから壊れちゃうし下手したら治らないんだよ。だからみんな辞めてくんだよ。

 

しかし今より過酷な環境に耐えてきた先輩と上司が居たから今があるのだ。

1、2年後の環境がガラっと変わっていることに期待してやるから働いてやるさ!ハハ!

 

 

時間ないから効率化!効率化!って言うてますけど全然効率悪いんで。

労働者にそれなりの金払ってない分会社は金あるんだから仕事効率を良くするシステムでも買ってくれ頼む。

 

サービスとかブランドとか掲げて大きく稼いで、それを分けっこする仕組みに組み込まれてるだけであって。どの会社も大勢で成り立ってるようで経営者のぼろ儲けシステムでしかない。

そして社員はそのシステムを動かす機械であり給料はその利用費。

 

でも1人で経営運営営業制作販売管理事務こなしているビジネスモデルも存在する世界なんだよね。面白い。

自己に価値があるもの(タレント)

もしくはクリエイティブなもの(アーティスト)

あとは伝統的なものとかもそうなのかなぁ、他にもいろいろあるか。流行りの職業「YouTuber」は自己に価値のあるクリエイティブだね。

 

でもそいつらも結局は事務所に所属してたりするのか。そいつらの労力負担を軽減しようとするビジネスがまたここにある。

金の稼ぎ方多いね〜!人間の数だけ発想の数だけ金の稼ぎ方があるね〜!

 

まあ自己に価値もなければクリエイティブセンスもない一般人Mが、悔いなく人生を全うするにはまず社会全体を一度見るべきなので。社会1年目で多くの現実を見れる環境に身を置けたのはある意味良かったのかもしれない。

金は貰えないが社会勉強として得るものはある。

大半を占めている社会の仕組みがクソなことがよく分かって興味深いです!あと退社と金曜が馬鹿みたいに幸せです!うわーーポジティブーーー!!痛えーー!

 

難しいよ仕事。クソ辛い。

でもまあ、泣かなくなったし。

辛いことに意味を見出せるドMで良かったよ。

 

絶対幸せになってやるかんな!はしもとかーんな!

 

zzz